よくある質問

検索中に画面が動かなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか?
1. ご利用のiPadの『ホームボタン』を押し、アプリを終了させてください。
2. さらに『ホームボタン』を2回押し、バックグラウンドで起動しているアプリを全て終了させてください。
3. 再度『スマカラ』アプリをタップしアプリを再起動してください。

探している曲が見つかりません!
1. 楽曲検索画面において『曲名で探す』、『歌手名で探す』の選択をお間違いでないかご確認ください。
2. それでも見つからない場合はひらがな、カタカナ、英語等を変更してお探しください。

楽曲を予約しようとすると「楽曲ダウンロードエラー」と表示されてしまいました!
通信が遮られている場合に「楽曲ダウンロードエラー」と表示されます。
ご利用のiPadが通信可能な状態であることを確認してください。

音声が、スマカラ本体に接続しているスピーカーから出ません!
1. 黒いオーディオケーブルを一度抜き差ししてください。
※iPadは、後に接続した方から音声が出力されます。
2. iPad側面にあるボタンの音量が下がっていないか、また、側面にあるボタンが消音になっていないかをご確認ください。

マイクの音が小さいと感じるのですがどうしたらいいですか?
ご利用のiPadにケース等を装着していると、接続端子がうまく挿し込まれず音声がうまく出力されない場合があります。
マイクの音が小さく感じる場合は一時的にケース等を外して接続端子をしっかり挿し込んでご利用ください。
また、スピーカー自体の音量が小さい場合もあります。スピーカーの音量も調整してください。

歌詞が遅れるように感じるのですが、どうしたらいいですか?
1. 一度、ご利用のiPadの『ホームボタン』を押し、アプリを終了させてください。
2. さらに『ホームボタン』を2回押し、バックグラウンドで起動しているアプリを全て終了させてください。
3. 再度『スマカラ』アプリをタップしアプリを再起動後に、再度カラオケを演奏してください。

演奏中に採点機能がオンにできません!
一度演奏を開始してしまうと途中で採点機能のオン/オフの操作はできません。
演奏を中止し、『演奏終了画面』で採点機能をオンにしてください。

背景映像が流れず、背景が青いまま演奏されてしまうのですが、どうしたらいいですか?
ご利用の通信環境によっては背景動画の読み込みが進まず、背景映像が流れない場合があります。
以下の対処法をお試しください。
《問題の症状が突発的に発生した場合》
一度演奏を中止し、『もう一度』を選択することで背景動画を再度読み込みます。
《問題の症状が頻繁に発生する場合》
アプリのトップ画面で『設定・音量調整』から『背景動画』を選択し、『楽曲に合う動画を再生』の横にあるスイッチをオフに切り替えることで通信することなくアプリに内蔵している映像の中から最適なものを選ぶので症状は改善されます。
ただし、『楽曲に合う動画を再生』をオフにしてしまうと再生される動画の種類が限られてしまうため、通信環境の整った場所で『ダウンロード』から動画をあらかじめダウンロードしておくことをおすすめします。

家がADSL回線なのですが、どうしたらスマカラを利用できますか?
無線LANルーター(別売)等をご購入いただき設定していただくことで、Wi-Fiでスマカラがご利用になれます。

屋外でカラオケをしたいのですが、何か方法はありますか?
コンセント又はバッテリの接続と通信環境が正常か確認できたのであれば、通常通りの操作で屋外でのカラオケがお楽しみいただけます。

【アプリについて】
新着曲は毎月いつ更新されるのですか。
特定の日時は決まっておりませんが、月2回に分けて更新されています。
最新の新着曲はコチラ(http://smartkaraoke.jp/ranking/?mode=nl)から見ることができます。

洋楽も歌えるのですか?
歌えます。
スマートカラオケでは邦楽、洋楽以外にも演歌、アニメソング、韓国語対応曲など3万曲以上をお楽しみいただけます。
なお、アプリのみの場合、無料曲のみお楽しみいただけます。
全楽曲をお楽しみいただくためには別売りの『スマートカラオケ本体』をご購入いただいた上で、アプリ内にてカラオケ利用券(有料)をご購入いただく必要がございます。

無料曲は本当に無料なのですか?
無料曲は完全に無料でお楽しみいただけます。
楽曲数は限られてしまいますが、ハイクオリティーなスマートカラオケを存分にお楽しみください。
もっとスマートカラオケを楽しみたい方はスマートカラオケ 本体一式およびカラオケ利用券をご購入ください。

無料曲と有料曲は何か違いはあるのでしょうか?
無料曲と有料曲とでは、歌詞の表示の仕方、背景動画、曲調が異なります。
特に歌詞の表示や背景動画に関しては、弊社が無料でサービス提供しても問題ないものを利用しておりますため、有料曲に比べると質は下がります。

演奏中に次の楽曲は予約できるのですか。
可能です。
楽曲を演奏中であっても『トップ』ボタンをタップしていただくと、楽曲が途切れることなくメニュー画面に戻ることができますので、そちらから通常通り楽曲を検索、予約していただけます。
予約した楽曲は『予約リスト』に追加されます。

何曲まで予約は可能ですか。
設定上は50曲まで設定できます。
ですが、あまり多くの楽曲を予約した場合には、動作に支障をきたす場合がありますのでご注意ください。

予約した楽曲を確認したいのですが、どうしたらいいですか。
予約した楽曲は『予約リスト』に追加されていますので、そちらからご確認ください。
演奏中画面の右上にある『予約リスト』をタップすると予約曲の一覧が表示されます。
(なお、ホーム画面から演奏中画面へと移動するには右上の『演奏中』というボタンをタップすることで移動できます。)

予約した楽曲を取り消したいのですが、どうしたらいいですか。
『予約リスト』をご覧いただくと、それぞれの予約中楽曲の横に『取り消す ×』というボタンがあります。
取り消したい楽曲の横についている『取り消す ×』ボタンをタップすることでその楽曲の予約を取り消すことができます。

予約した楽曲の順番を入れ替えることはできますか。
申し訳ございませんが、予約リスト内での楽曲の順番の入れ替えには対応しておりません。

お気に入りにはどうやったら登録できるのですか?
各メニューにおいて楽曲が一覧表示されている際、左にある『☆』マークをタップしていただくと、その楽曲をお気に入りに追加することができます。
よく歌う歌、今度友達に教えてあげたい歌などを追加することで、すぐに探し出すことができるようになります。

お気に入りから曲を解除するにはどうすればいいのですか?
1. トップ画面から『歌唱履歴 お気に入り曲』を選択します。
2. 画面上部の『お気に入り』を選択し、お気に入り一覧を表示します。
3. お気に入りを解除したい楽曲名の左の色つきの『☆』をタップするとお気に入りから削除されます。

お気に入り曲をまとめて解除することはできますか?
アプリトップ画面より『設定・音量調整』を選択し『お気に入り曲の初期化』を選択していただくとお気に入りに登録している曲をすべて解除することができます。
※すべてのお気に入りを解除してしまうのでご注意ください

歌詞文字の変更とは何ですか?
スマカラアプリ内において、カラオケをするときに表示される歌詞文字のフォントを変更することができる機能です。

どうすれば歌詞文字を変更できますか?
1.トップ画面から『設定・音量調整』を選択します。
2.『歌詞文字フォント』を選択します。
3.フォントの種類を選択します。選択後、次の楽曲より歌詞のフォントが変更されます。

音程表示とは何ですか?
音程表示は、「採点」機能をオンにした時に表示され、現在歌っている楽曲のボーカルパートの音程を表すものです。
音程表示を参考にしながら歌っていただくことで、よりリアルなカラオケをお楽しみいただけます。
歌声の音程が正しければ緑色の線が、そうでなければオレンジ色の線が表示されます。

ガイドメロディーとは何ですか?
ガイドメロディーとは、演奏中の楽曲のボーカルパートのメロディーを奏でる機能です。
ガイドメロディー機能をオンにしていただくと演奏中の楽曲の正しいボーカルの音程が分かります。
この機能を参考にして歌うことで、よりリアルなカラオケをお楽しみいただけます。

歌唱履歴を初期化することはできますか?
アプリトップ画面より『設定・音量調整』を選択し『歌唱履歴の削除』を選択していただくと、これまでの歌唱履歴を全て削除することができます。
※特定の歌唱履歴を削除するのではなく、すべての歌唱履歴を削除してしまうのでご注意ください

背景動画なしモードとは何ですか?
スマカラではカラオケをするときにさまざまな背景動画が表示されますが、それを表示せず、背景を黒一色にする機能です。
歌詞文字は通常と同じように表示されます。

どうすれば背景動画を黒一色にできますか?
1.トップ画面から『設定・音量調整』を選択します。
2.『背景動画』を選択します。
3.背景動画なしモードを「ON」にすることで、背景動画を黒一色にできます。

アンドロイド搭載端末では使用できないのでしょうか?
現在、スマカラはiOSでのみアプリを提供しております。

そのほかの質問はこちら(http://smartkaraoke.jp/)をご参考ください。
上記で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらから